快適な歯科医院を目指して・・・
愛する家族を守るために頑張るしげ院長の毎日の報告書。 仕事やグルメなど普段の生活を綴っていきます。



無事に

今年の診療を無事に終えることができました。今日は予約とらなかったのですが、急患の患者さんで一杯になってしまいました。スタッフが少なかったのでご迷惑かけてしまいましたがなんとか誠心誠意治療させていただいたつもりです。
忘年会は一昨日終わりました。忘年会後、ボウリング大会行いました。なかなかスタッフ一同チーム戦で盛り上がり、楽しい時間を過ごせました。昔、マイボールを持っていた私にかなうスタッフはいませんでしたがけどね・・・(笑)
あと、6時間で今年も最後です。この日記が今年最後です。皆様、良いお年をお迎えください。来年も「さかもと歯科医院」をよろしくお願いします。

も~ういくつ寝ると・・・

お正月が手に届きそうですね。今日で予約は終了。でも朝からよく電話が鳴ります。なんとか痛みを取ってあげたいです。
最近の家の事情です。娘のちかのん君はこたつが大好きです。いつも家に帰るとダッシュで玄関まできます。その後、リビングに入るやいなやおこたに足をいれてくつろいでいるのです。一体、誰の真似をしているのか・・・末恐ろしい女性になりそうでビビッています。31日の大晦日は診療が18時までですのでたまには早く帰っておこたで家族団らんもいいですよね。
今日は忘年会とボウリング大会です。結果はまた後日。

ようやく

明日の午前診で今年の予約は終了します。が、年末年始も当院は急患体制にて休みなく診療しています。もう、すでに予約が入っています・・・
ディープインパクト負けてしまいましたね。残念でした。武豊も「敗因はわからない、勝負の恐ろしさを改めて実感した」と言ってました。日常のちょっとしたことでも落とし穴はつきものです。慎重さも重要ですね。最近、気が緩みかけてる自分に「喝」です。

Merry Christmas

おはようございます。今年最後の日曜日ですね。
昨日は、家族と友人でクリスマスパーティーをしました。友人のプレゼントにうちのちかのんは興奮気味でした(笑)チキンにビーフシチューに満足しました。
今日は、有馬記念がありますね。テレビ見ててもディープインパクトの4冠で話は持ちきりです。競馬界のニューヒーローの快進撃は続くのか楽しみですね。頑張れ。

すごかったですねえ

昨日は、京都と奈良の県境である当院も雪で少しパニック気味でした。それでも強引に車で出勤しました。が、途中で走行困難になっている車を見つけ怖くなって最寄りの駅に非難して電車&バス通勤としました。なんとか開院時間の10時前に到着しました。午前中はキャンセルが多いかと思っていましたが1時間近く歩いて時間通りに来院された方もいましたので敬服するばかりです。
帰りにはもう完全に雪は溶けていましたが、全国ではいろんな事件が起きていたみたいですね。う~ん、スタッドレスタイヤの購入を考えないといけないかなあ・・・

和歌山ラーメン

昨日は、仕事が終わってから家族で近くにある「きぶんや」という和歌山ラーメンを食してきました。なかなかの繁盛振りで娘のちかのんも連れていったのですが、対応もよくおいしくラーメンを食べれました。熟成ラーメンのこってりさがなかなかのお味でした。燻製玉子もおいしかったです。かなり寒いこの時期にはうってつけですね。
最近、ちょいお疲れ気味です。休みがないというのは先が見えなくて辛いもんです。泣き言ですいません。

雪!!

今日は朝から雪でした。と言っても積もるというよりはシャビシャビのフローズン状態でした。車は少し渋滞していて大幅に遅刻しました。が、さかもと歯科医院の傍はまったくいい天気で雪もかすかに降ったくらいでした。
うちのちかのんもかなり元気になりました。ちかのんファンの皆様ご心配ありがとう(笑)。でもちかのんのママは今、風邪で苦しんでいます(悲)。
あと2週間で今年も終わりですね。当院の忘年会は29日予定です。今のところちゃんこ鍋になりそうですがまだ予約していません。ははは・・・

発熱・・・

昨日からちかのん君が発熱でぐったりしています(悲)家を出るときから少し怪しいなあって思ってたんですが、39度越え。以前、生まれたばかりの時に尿路感染症にて1週間入院をしました。それからたびたび、おしっこが腎臓に逆流してしまうと発熱するみたいです。ここ最近、調子良いなって思ってた矢先の・・・やはりオムツは頻繁に交換してあげないといけませんねえ。ちかのんを病院に連れて行くときに持っていくものは保険証以外におしっこがいります。が、これがなかなか難しい。ちかのんのママはかなり切れながらおしっこ採取に奮闘しています。今日の朝の状態は少し熱が下がったかなと思っていますが起きるとまた上がるかもしれませんので要注意です。早く元気になってもらいたいものです

ペリオバスター

昨日、ペリオバスターの在庫を見ると、4本しかないではないですか・・・焦りました。ペリオバスターは口の中のカビ(カンジタ)を減少させてくれる歯磨き粉です。口臭予防になるし、虫歯予防にもなります。1日、3~4本販売されるので、週末ご迷惑かけるかもしれません。申し訳ないです。月曜日には届くとのことですので安心していますが。
今年もあと3週間ですね。暗い話題が多かった気がしますが、歯医者フォォォォォーっと頑張りましょう(笑)

車は凍る

今日の車は完全に凍っていました。北向きに車を止めているので全く日が当たらないので仕方ないですが・・・凍るのは1月2月あたりだった気がするんですが今年はほんまに寒いんですかねえ・・・?
明日、3ヶ月ぶりに髪の毛を切りに行きます。かなりモアモアしてるのをなんとか抑えてますが限界です。当ショッピングセンター内の絆という美容院に行って来ます。人間的に美容院というところは苦手で昔ながらの散髪屋さんに行きたいのですが・・・時間がないので・・・ニュー院長をお楽しみください(笑)

バージャー病

先週、ビートたけしの番組にて歯周病とバージャー病の関連性なる内容が放送されていた模様です。見た方はいますか?
当院では、口の中の細菌検査を行っています。明らかに歯周病菌がいる方には除菌を行ってからしか治療を開始しないようにしています。
それは何故かというと、歯の治療には少なからず出血が伴います。
出血すればそこから歯周病菌などが入り込み血管を流れてしまうからです。
今回の歯周病とバージャー病の関連の内容は見ていないのではっきりわかりませんが、バージャー病特有の指の先の血管が閉塞してしまいその部分に歯周病菌が存在するという点の話と思います。何故、口以外に歯周病菌が存在するのでしょう?
よく歯を磨いて血が出るとかいいますよね?これって実は危ないことかも知れないですよ。また、歯科医院にて歯石取ってもらうときの出血も実は危ないのかも・・・歯周病菌は血管をめぐって意外な部分にまで到達してしまうのかもしれません・・・

日曜だというのに朝から雨です。こんな日はなんだか憂鬱になります。一段と体が重くなる気がします。雨と言えばこの頃は「今、会いに行きます」を連想してしまいます。まだ映画は見てないのですが、成宮君のドラマは見させてもらいました。最後に全て理解でき、切なく悲しく泣けました。映画番も見たみたいです。獅童君の父役がなんか想像できません・・・
今日は昼から臨床研修医の先生が見学(手伝い?)に来てもらえます。まだ見たことない先生なんでこっちが緊張しています。たまに日曜のシフトに入ってもらえると嬉しいな!!

店長会議&レセ・・・

昨日は店長会議がありました。当医院はユータウンというショッピングセンター内にあるのですが、建物は3つあります。本館である東館とさかもと歯科医院がある別館である西館。あと、3月オープンするフィットネスクラブのある南館です。やはり東館はまあまあの入りのようですが、西館は客入りは微妙と西館のテナントさんは口を揃えて言っているようです。が、ユータウン経営陣はあまり理解していないみたいです。今後、少し問題になりそうな・・・とにかくしっかり頑張るだけですね。
昨日はまた、初のレセを行いました。19時くらいには終わるだろうと思って、家族で食事に行こうなんて甘く思っていたら、急患の患者さんが来られたり、受付でのミスなどがあり家に帰ったのは9時でした(涙)人生、甘くない!!でも、それから食事に行きましたけどね(笑)

不覚にも

おはようございます。
ふう、今日は開院してから初めて寝坊してしまいました。今まで、毎日、目覚まし時計なしで毎朝、8時前に起きていたのに・・・今日は起きたら8時40分!!かなり焦りました。うっ、疲れが溜まっているのか!?と考えるとなんか体がだるくなってくるのは気のせいでしょうか?ここは強気で行きたいと思っています。気持ちをしっかりと持って強い心で!!今日は11時から店長会議でございます。最近、ショッピングセンターの人が少なくなってきたみたいです。何か対抗策はあるのでしょうか?やばいやばい・・・

早いことで

もう12月になっちゃいましたね。う~ん、早い。毎度のように一年早かったなあって言ってますが、それだけ充実した生活を送れているのでしょうか?うだうだ生活してるだけな感じが・・・この一年で一番成長を示しているのは娘のちかのん君ですね。最近は、ショッピングセンターを走りまくっています(笑)
清原がオリックスに決まりそうな感じみたいです。活躍できるといいですね。
明日はレセのため17時から休診になります。

プロフィール

しげしげ

Author:しげしげ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

