快適な歯科医院を目指して・・・
愛する家族を守るために頑張るしげ院長の毎日の報告書。 仕事やグルメなど普段の生活を綴っていきます。



優勝

おめでとうございます阪神優勝!!
やはり気持ちいいです。ただ、子供のころから強い阪神はあまり慣れていないので・・・日本シリーズでの勇姿も楽しみに待ちましょう。

行ってまいりました

ただいまです。月曜日から今日まで東京ディズニーランドにいってきました。感想は疲れたとやはり人が多いですね。でも、うちのちかのん君は大はしゃぎで楽しそうでした。それにしても、ディズニーランドは日本を忘れさせる世界です。この世界だけは不況という言葉はないのでしょう。
阪神マジックになりました!!

なんだか

う~ん、全然わが医院の建築のチェックにいってません。2日に1回、設計士の先生とお会いするんですが、「順調ですよ~」の一言でおしまい。信頼おける先生ですので安心してますが。
明日の夕方より名古屋入りします。なんだか阪神の優勝の瞬間は東京にいそうな感じがします・・・マジックになりました。
あと、明日、阪神競馬場に皐月賞、ダービーを連覇したディープインパクトが出走します。楽しみです。
次回の書き込みはTDLの出来事です。

ようやく

阪神のマジックが5に!!ようやく安心できるようになりました。一時の中日の猛攻は恐ろしいものがありました。今日から3連休ですね。もちろん、私は仕事です。ですが、連休明けからTDLにいってまいります。開業前の最後の家族旅行です。東京は台風がかすめる予定ですが、無事でありますように・・・

帰京

今日からしばらく一人の生活です。家族の二人は名古屋へ旅立ちました。あれはてていく部屋が容易に想像できます。すでにリビングのテーブルはえらいことに・・・しっかり我が家を守っていこう!!

スタッフ決定

昨日は、スタッフの採用後、初めて今後の予定等含めミーティングを開きました。みなさん思っていた通りに明るく素直な感じで身が引き締まる思いでした。
今月末には医院の内装が完了します。いろいろとスタッフには迷惑かけると思いますがついてきてくれることを願い、また、尊敬される院長にならないといけません!!

う~ん

快適な歯科医院とは・・・
少しずつ自分の中での考えを書いていこうと思っています。
まず一つ目に、予約制です。
予約通りの時間に入れないとやはり気分は悪くされると思います。ただいろんな諸事情があり、うまくいかないときが多いです。まれに予約制でない歯科医院があると聞きますがこれは非現実的です。己の力量をしっかり把握し、受付が処置の種類で予約を上手にとってもらうなどしかないでしょうか。難しいですね。
今回、チェアーが6台にしますのでキャパは大きいのでなんとかフル活動させれば待合室での待ち時間は減るかなとは思ってます。でも診療室での待ち時間は・・・??DVD見てもらってのんびり快適に過ごしてもらいましょう。

ようやく

今日から、わが医院の新築工事が始まります。なんとか台風もそれていい天気の日でよかったです。
明日は面接。応募は結局32名ほど。明日1時より始まりますが、終わるのは6時過ぎるでしょう。う~、衛生士がみつからない!!

ふくしげ歯科

昨日は、河内長野にある、ふくしげ歯科医院に見学に行きました。院長は歯周内科治療のインストラクターでもある女医の先生です。なかなか考え方がしっかりしておられ楽しい見学をすることができました。現在、歯科医院で将来の展望を考えながら医院を切り盛りしている先生はどのくらいいるのでしょう?歯科医院も一つの会社です。もう少し経営者としての自覚を持たねばさらに苦しい時代がやってくるのではないでしょうか?弱い会社は潰れるのでしょう。そんなことを考える一日になりました。

今日は私の誕生日です。はや33歳になりました。今週末は、セミナーが連チャンです。開業したら行けませんから今のうちに・・・

プロフィール

しげしげ

Author:しげしげ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

